すかいうぉーかー

ECOでなんかやってます。(クローバーワールド)
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番外編 そして彼らは樹を彷徨う。

ルベリエ:唐突だが。







「世界樹の迷宮」クイズ、はっじまっるよー!!









シンフォニア:………。


ルベリエ:………。


シンフォニア:そろそろ、突っ込んでいいか?


ルベリエ:遅いだろう、どう考えても。


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シンフォニア:で、どう言う風の吹きまわしだ。


ルベリエ:ひとつは、こないだのdf3に影響を受けて、何かクイズモノをやってみたくなった。


シンフォニア:………お前は参加しなかっただろう?


ルベリエ:いや、カオスタイムには参加してた。


シンフォニア:何だと。


ルベリエ:おかげで妙なSSを撮られる&公開されるハメになったさ。


シンフォニア:………え、どれ?


ルベリエ:ノーコメント。





ルベリエ:まあそれはさておき、「世界樹の迷宮」ネタであることにも理由はある。


シンフォニア:何だ。


ルベリエ:知ってる人は知っているが、ぶっちゃけ知らない人は全く知らないのではないか、と思ってね。このゲーム。


シンフォニア:………マイナー、なのか?


ルベリエ:人を選ぶゲームではある、と思う。せっかくネタの端々に使っていることだし、どうせだから一度軽く紹介しておこうかな、と。


シンフォニア:しかし、ECOと全く関係ないだろう。


ルベリエ:さて、そこだ。


シンフォニア:?





ルベリエ:この記事の最後の方に、簡単なクイズがある。 ………まあ、賞品の類は、無いが。


シンフォニア:しょっぱながら気落ちさせることを言うな。


ルベリエ:無いものは無いのだから仕方がない。 で、このクイズだが、これから解説する「世界中の迷宮」の内容が、軽く絡んでいる。


シンフォニア:何故そこを強調する………。


ルベリエ:敢えて、セカキュー風に言うならば………





ルベリエ:君達は、この先の解説を読み飛ばしてクイズを解いても良いし、解説をじっくり読んでも良い。


シンフォニア:………いかにも、な言い回しを。


ルベリエ:とはいえ、解説と言うほど長く書くつもりも、余り無いからね。好きにすると良い、と言うことさ。


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【世界樹の迷宮 解説・ここから】



ルベリエ:さて、まず基本的な情報を以下に記そう。


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「世界樹の迷宮」 2007年1月18日発売
「世界樹の迷宮II」2008年2月21日発売

 発売元:株式会社アトラス
 ジャンル:3DダンジョンRPG
 対応機種:ニンテンドーDS

 こんなヒトにおすすめ:
  ・最近のRPGは簡単すぎる。
  ・地図は自分で書くものだ。
  ・キャラに余計なストーリーが無い方が自分で脳内補完出来て嬉しい。
  ・ウィザードリィが好き。
  ・戦術を組み立てるのが好き。
  ・RPGで全滅するのはプレイヤーの腕が悪いからだと本気で思っている。
  ・つーか全滅なんかしないだろ普通? ありえなくね?
  ・メディック! メディィ―――ック!!
  
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シンフォニア:物凄く挑発的な煽り文句だな。


ルベリエ:簡単に言うと、プレイヤーは冒険者の一団となって、ある街に見つかった「世界樹の迷宮」に挑み、その深奥にある謎を解き明かすことが目的な訳だ。


シンフォニア:ふむ。


ルベリエ:とまあ、これだけ聞くと非常に単純で、直ぐに終わってしまいそうに感じるが………。


シンフォニア:………が?





ルベリエ:………まず、初心者は1Fで絶望する。


シンフォニア:は?


ルベリエ:このゲームおかしくないか、と思いながらようやく2Fに到達して鹿に蹴られる。


シンフォニア:鹿!?


ルベリエ:迷宮の流儀を存分に味わって半泣きになりながら、それでも雑魚戦くらいは割と余裕になってきて、これならこの先も行けそうだなと思った矢先に3Fでカマキリに希望を打ち砕かれる。


シンフォニア:………。


ルベリエ:どうだ、やりたくなって来ただろう。


シンフォニア:いやならないだろそれ。


ルベリエ:ちなみにI・兇汎麕椶離愁侫箸あるが、安心していい。どちらから始めても同じ思いを味わえるぞ!


シンフォニア:あ、悪夢だ………。





ルベリエ:ちなみに、キャラクターの職業はIで9種類、兇12種類ある。この多彩さがまた、戦術を考える幅を生み出しているね。


シンフォニア:パーティの構成人数は、何人なんだ?


ルベリエ:1ギルドとして登録できる人数は10人以上いるが、パーティに入れるのは5人までだ。街でいくらでも入れ替えは出来るが、当然パーティに入っていない人間が成長する訳もないので、ある程度メンバーは固定される。ついでに言うと、パーティは前3/後2か、その逆の構成しか出来ない。後列に居ると当然受けるダメージも少ないが、与えるダメージも低くなる。


シンフォニア:しかし、職がそれだけあっても、定石パーティと言うか、この組み合わせなら安定する、と言うのはあるのだろう?


ルベリエ:………シン。君は、全く解っちゃいない。


シンフォニア:何………!?


ルベリエ:以下に、職の内容を記そう。このゲームに興味がない方も、もし自分が5人入れるとしたらどんな組み合わせにするか、考えてみるといい。



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 *凡例*
 
【<職名>】
 装備可能武器: <その職で装備可能な武器の種類>
 攻撃可能属性: <その職で攻撃可能な属性。斬・突・壊・炎・氷・雷・無の7種>

 <ここに職の簡単な説明が記載されます>
 <君はこの説明を信じても良いし、信じなくても良い>

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【ソードマン】
 装備可能武器:剣/斧
 攻撃可能属性:斬(剣装備)/壊(斧装備)/(炎/氷/雷:特殊スキル使用時)
 
 剣士。剣と斧が装備できるのはECOと同じ。
 剣スキルにはある程度出が早く、複数を攻撃できるものがあるので雑魚戦に便利。
 対して斧スキルは単体攻撃しか出来ず、命中・速さ共に劣るが、威力に長ける。
 特殊スキル「チェイスファイア/フリーズ/サンダー」は、発動した同一ターン内で
 同じ属性の攻撃を味方が行った際に、追加攻撃を行うスキル。
 
 長所:攻守のバランスが取れており、ある程度万能。
 短所:ブシドーより威力が無く、パラディンより柔らかい微妙さ。

+------------------------------------------------------------------------------+
【レンジャー】
 装備可能武器:弓
 攻撃可能属性:突
 
 弓使いにして野伏。ECOのアーチャーとレンジャーを足した感じ。
 防御面は心もとないが、協力な弓スキルと豊富な探索スキルを持つ。
 また素早さに長けており、先制攻撃率を上げたり、不意打ちを防いだりするスキルも
 保持しており、迷宮探索に一人いると心強いキャラになっている。
 気任詫0譟嶌亮茵廖嶌侶 廖嵌穏痢廚了絢錺好ルを一人で習得できるので、
 序盤はよくレンジャー5人でアイテム採取部隊が編成されるようだ。
 ちなみに弓は後衛でも攻撃力が落ちない。
 
 長所:兎に角、ダンジョン探索時に一人いると便利。
 短所:兇任和臧に火力が下がってしまった………。

+------------------------------------------------------------------------------+
【パラディン】
 装備可能武器:剣(+盾……?)
 攻撃可能属性:斬/壊(スキルのみ)
 
 鎧。アーダンじゃないよ。ECOのナイトにイメージは近い。
 殆んどのスキルは攻撃用ではなく、味方を攻撃から守るためのスキルである。
 敵の攻撃が苛烈である本作では、特に強敵との戦いで役に立つが、大抵のスキルは
 「使用したターンだけ」効果が発動するものなので、相手の攻撃を先読みして
 対応するスキルを使用する必要がある。
 ちなみに唯一の攻撃スキルは盾で殴ると言うもので、そこそこ有用だが、
 前提スキルが……。
 
 長所:鉄壁。特に一部のボス戦では、居ると居ないとで状況が激変する。
 短所:雑魚戦ではちょっと可哀想な子。

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【ダークハンター】
 装備可能武器:剣/鞭
 攻撃可能属性:斬
 
 鞭使いだが剣も使える前衛。
 剣スキルには相手を状態異常にしたり、HPを吸収したりするスキルがあり、
 鞭スキルには相手を「縛り」状態にするスキルが揃っている。
 縛る個所は頭・腕・脚の三点があり、頭が縛られると術系スキルが、腕を縛られると
 腕を使う攻撃系スキルが、足を縛られると足を使うスキル及び逃走が出来なくなる。
 更に、三点縛り状態の敵にだけ命中する、「エクスタシー」と言う強力なスキルが……。
 
 長所:強敵相手に縛りが成功すると一気に有利になる。攻撃力もそこそこ高い。
 短所:範囲スキルがない、割と柔らかい、他キャラと連携が取れないと哀しいことに。

+------------------------------------------------------------------------------+
【メディック】
 装備可能武器:杖
 攻撃可能属性:壊
 
 癒し手。様々な回復スキルを行使できる。
 大抵のパーティには一人いるであろう、屋台骨的存在。
 体力回復、蘇生、状態異常の回復、縛りの回復など、様々な治療を一手に引き受ける
 反面、攻撃力・防御力は低いため、強敵を相手にする場合は注意が必要。
 なお、唯一の攻撃スキルとして「ヘヴィストライク」と言うスキルがあるが、
 これまた前提スキルが辛いため、習得するかどうかの決断を迫られる。

 長所:回復回復蘇生回復回復治療蘇生回復回復回復。
 短所:雑魚戦でTP使い過ぎて、もうスキルが……。

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【アルケミスト】
 装備可能武器:杖
 攻撃可能属性:
  壊(杖での攻撃時)
  炎/氷/雷(各種術式スキル使用時)
  斬/突/壊(兇里漾С銅鑛理術式スキル使用時)
  無(兇里漾С貿の術式使用時)
  
 錬金術師。但しECOのアルケミとは違い、此方は魔術師的なイメージが強い。
 通常攻撃のダメージは雀の涙、防御力もかなり薄いが、各種術式を用いた時の
 ダメージは強力。全体攻撃スキルもあり、雑魚戦でも強敵相手でもやっていける。
 弱点属性を突いた時が最も強力なダメージを与えられる場面だが、兇任蝋垢
 無属性術式が加わったため、どんな敵相手にも渡り合えるようになった。
 兎に角TPの消耗が激しいため、TP切れに注意が必要。
 
 長所:雑魚なんて焼き払え! ボス? 知らん、フッ飛ばせ!
 短所:打たれ弱い・ガス欠注意・頭縛られると只の人。

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【バード】
 装備可能武器:弓/剣
 攻撃可能属性:突(弓装備)/斬(剣装備)
 
 バッファ。各種支援スキルを得意とする。
 バードの歌スキルは打ち消されない限り戦闘中永遠に持続すると言う特徴を
 持つ(他のスキルは5ターンが経過すると消える)ため、非常に有用。
 攻撃・防御・素早さを上げたり、武器に炎・氷・雷の属性を付与するなど、
 臨機応変に対応できる上、パッシブスキル「ホーリーギフト」は
 常時経験値入手量が上がるため、育成のお供にも良い。
 但し、攻撃スキルは何一つ持っていないことを忘れてはいけない。
 
 長所:支援するよ〜♪ 私の歌を聞け〜ラララ〜♪
 短所:支援終わったらヒマー………(´・ω・`)

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【ブシドー】
 装備可能武器:刀/剣
 攻撃可能属性:斬/(突/炎/氷/雷(スキル使用時))
 
 侍。超攻撃特化型前衛とも言う。
 剣も装備できるが、スキルが全て刀専用なので、装備する意味がほとんど無い。
 全職の中で1・2を争う物理攻撃力を誇り、更に単体で属性攻撃を使える
 (その上兇任倭澗梁粟攻撃がスキルに追加された)ため、様々な敵に対処できる。
 しかし、前衛にもかかわらず防御は最低クラスで、とにかく良く死ぬ上、
 TP最大値も低いため、スキルを乱発していると直ぐに息が切れてしまう。
 どうにかして弱点を仲間がカバーする必要がある。
 
 長所:雑魚だろうがボスだろうがすぱすぱ斬り捨てる攻撃力。
 短所:障子紙? カバーグラス? ……濾紙? そんな、防御力。

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【カースメーカー】
 装備可能武器:杖
 攻撃可能属性:壊/無(特殊スキル使用時)
 
 デバッファ。敵に対する嫌がらせスキルに特化している。
 バードと対照的に、敵の攻撃力や防御力を下げたり、麻痺や呪いなどの
 様々なバッドステータスを付与させる事を得意とする。(但し永続ではない)
 雑魚戦では特に敵を眠らせるスキルが有効。
 と聞いて「カティノ」を連想したら、あなたはウィザードリィマニア。
 特殊スキルの「ペイントレード」は、(自分の最大HP−現在HP)の値が大きいほど
 大ダメージを与えるスキル。人を呪わば穴二つ………。
 
 長所:状態異常が効く相手にはウハウハ。
 短所:状態異常が効かない相手には半泣き。

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【ドクトルマグス】  ※兇里濺仂
 装備可能武器:剣/杖
 攻撃可能属性:斬/壊/無(特殊スキル使用時)
 
 攻撃も出来る、回復も出来る。通称「巫医」。
 いわゆる赤魔導師的な立ち位置だが決して使いにくくはなく、
 ある程度前衛も張れる上、兇任詫0譴裡圍于麌スキルを持ち、
 バッファスキルも習得できる(但し単体のみ。バードのはパーティ全体有効)。
 回復スキルの発動も速いため、場合によってはメディックより有用。
 但し、蘇生や治療系のスキルは無い上、回復力自体はメディックに劣るため、
 強敵相手には回復に手いっぱいになってしまい、攻撃が出来ないことも。
 
 長所:雑魚戦でもそこそこ火力になり、ボス戦では回復サポートが出来る。
 短所:しかし、上記のようにどっちもやろうとすると終盤酷いことに。

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【ガンナー】  ※兇里濺仂
 装備可能武器:銃
 攻撃可能属性:突/(炎/氷/雷(スキル使用時))
 
 後衛版ブシドー。
 単体で属性スキルが使える他、全体攻撃、強力な攻撃など、各種揃っている。
 レンジャーが探索に特化した後衛援護職だとしたら、こちらは攻撃に特化した射撃職。
 やはり防御力が切ないことになっているが、前衛でない分多少はマシ……か?
 ちなみにマスケット銃っぽい装備にも関わらず炎や氷の弾丸を撃ち出すが、
 これはもしかして弾丸ではなくてグレネードの一種なのだろうか?
 君はこの謎に挑んでも良いし、気にすることなく読み進めても良い。
 
 長所:火力。とにかく火力。補助がかかると更に凶悪になる。
 短所:燃費が悪い、防御が紙、行動が遅い、更に後半は命中率が………。

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【ペット】  ※兇里濺仂
 装備可能武器:爪
 攻撃可能属性:斬/壊(スキル使用時)
 
 ペット。獣。グラフィックはトラ・クマ・オオカミ・パンダの4種。何故パンダ?
 特殊な職で、通常の人間用防具は装備出来ない。が、専用防具は総じて高性能。
 三属性攻撃こそ無いが、パラディンに匹敵する防御スキルや、ある程度の攻撃スキル、
 更には回復スキルや「採取」「採掘」「伐採」を1つで代用するスキルなど、
 本当に色々できちゃう賢いペット。
 ……しかし、だからと言ってあれもこれもと取ろうとすると、結果的に
 何も出来ない悲しいペットが出来上がる。南無。
 
 長所:打たれ強い、攻撃もそこそこイケる、何より可愛い。(?)
 短所:属性ガードスキルが無い分、ボス戦ではパラディンに一歩劣るか。

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シンフォニア:………。


ルベリエ:………。


シンフォニア:長いとか言うレベルじゃないぞ………。


ルベリエ:まあ、そう言うな。 そら、試しにパーティを組んでみたらいい。


シンフォニア:私がか? ……うーむ。 典型的なパーティなら、ソードマン、パラディン、アルケミスト、メディック、レンジャー………辺りか?


ルベリエ:ふむふむ。確かに、バランスは取れているな。


シンフォニア:まあ、良くあるパターンだからな。





ルベリエ:しかし、そのパーティだと、徐々にTP切れが多くなってくるかもしれない。


シンフォニア:む………?


ルベリエ:一回の探索期間が短くなり、直ぐに宿に帰る羽目になっても良いかい?


シンフォニア:なら、メディックの代わりに、ドクトルマグスとやらを入れればいい。


ルベリエ:………惜しいな。


シンフォニア:今度は何だ。


ルベリエ:ドクトルマグスのTP回復スキルは、「自分のTPを一定量味方に分け与える」と言うものと、「呪い状態にある敵を攻撃するとTPを吸収できる」と言うものがある。


シンフォニア:………その、前提は………。


ルベリエ:そう。敵を「呪い」状態に出来るのは、カースメーカーしかいない。 従って、今のシンの編成では、ドクトルマグスは只のTPタンクに過ぎない。


シンフォニア:むぐぐ………!


ルベリエ:しかも、回復役も兼ねているのだから、あっと言う間にTPは枯渇してしまうだろうね。





シンフォニア:な、ならば、アルケミストを外して、カースメーカーを入れればいい。


ルベリエ:そこで硬い甲羅を持つ敵が現れた。コイツには刃はまるで通らない。さあ、どうする?


シンフォニア:………。レンジャーを抜いて、ガンナーを………。


ルベリエ:おっと、毒を受けてしまった。状態異常を回復できるスキルを持っているのは、メディックとガンナーだけだ。


シンフォニア:………………。


ルベリエ:………と、まあ、万事こんな調子なのさ。どんなパーティにも欠けている部分はあり、足りない部分はアイテムなどで補うしかない。


シンフォニア:全く、ややこしい話だな。


ルベリエ:だからこそ、自分だけのパーティ構成を考える楽しみがあるのだけどね。





シンフォニア:ところで、クイズはまだなのか?


ルベリエ:おっと、忘れていた。では、そろそろ始めようか。








【世界樹の迷宮 解説・ここまで】

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ルベリエ:さて。此処までに、12の職に対する説明があったと思う。


シンフォニア:長かったな。


ルベリエ:で、だ。実は、私達の分身が、かの迷宮に挑戦している。


シンフォニア:な………に?


ルベリエ:当然、この世界と似た職の者もいるが、中には違う者もいる。そこで、以下のSSから、それぞれが「世界樹の迷宮」の中でどの職に就いてるのか推測し、当てて見せてほしいのだ。


シンフォニア:それで、クイズなのか………。


ルベリエ:賞品は出ないがな。


シンフォニア:2度言うな。


ルベリエ:と言う訳で、早速行くぞ。ちなみに、全5問だ。


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【第1問】














【第2問】














【第3問】














【第4問】














【第5問】





















アタシだけ扱いおかしくない!? ねえ!?
| 世界樹の迷宮 | 02:07 | comments(5) | - | ↑PAGE TOP
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コメント
アルケミスト、ガンナー、バード、メディック! メディィ―――ック!!、ペット

兇砲覆辰特襪般襪箸虜垢しっかりあるところが出てきて嬉しかったけどその影響で動き出したもので全滅した事があるなんてウボアー

最後のカリスさんを見て、微笑んでなんかいませn(大暴れ
| ALBERT | 2008/03/27 5:56 AM |
アーダンと一緒だけどさ!さ!
ネクタル忘れてメディック!メディィーーーック!?
実はペットを使ったことがねえ!

てーか、このPTで迷宮探索するのもつらくねっすかーΣ

魔王様はなんと言うか味のあるPTがお好みのようで(・w・
| アルヴィオン | 2008/03/27 12:45 PM |
カースメーカーの女の子の可愛さは異常。
答えは上の二人と変わらないけどさ!
卵とろうとして飛竜に焼き殺された日々が懐かしい。
メディック! メディィ―――ック!!

うちもこの手の記事が作りたくなったよ。
| ライ | 2008/03/28 9:26 AM |
2Fで鹿に蹴られる前に毒でHP八割持っていかれて愕然とした私は重度のヘタレ。じょ、冗談じゃ…
| かわぐち | 2008/03/28 12:41 PM |
クイズの答えは回答者全員正解です……が、引っ掛かった人間が一人。
ククク………。


>ALBERTさん

 魔竜とか、いきなり動き出して困ります。
 スキルでも止められないし……。

 とか言っておきながら、我がPTの場合はねじ伏せてました。
 アルケミ強いよアルケミ。


>アルヴィオンさん

 この5人は、この職業です。
 しかし、この5人でPTを組んでいるとは、言っていない――!

 ちなみにうちのギルドにはほぼ全職揃ってますが、
 一軍はドクトル・バード・メディック・アルケミ・カースメーカーです。
 基本戦術は魔王砲。
 ・ドクトル > 「巫術:鬼力化」→アルケミ
 ・バード > 「猛き戦いの歌」
 ・メディック > 「エリアヒール」(先読み)
 ・アルケミ > 「火炎/雷撃/核熱の術式」のどれか
 ・カスメ > 「軟身の呪言」か「変化の呪言」


>ライさん

 カスメかわいいよカスメ、アッー!

 運用が若干難しく、雑魚戦では通常攻撃では余り役に立たない
 カスメっ子ですが、使いようで大化けします。
 あとIでのペイントレードは全体攻撃なので凶悪。
 IIでも単体になった代わりに威力が異常です。呪いコワイヨ。


>かわぐちさん

 中盤以降でも毒は怖いです。
 と言うか、バステ(バッドステータス)全般が怖いです。
 縛りいやあああああああ。

 迷宮を踏破した人間の大半が「悪夢」を見ると言います。
 そう、第5階層辺りで……。
| Reverier | 2008/03/30 11:15 PM |
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